今年2019年の節分豆まきイベントに、芸能人が参加するお寺や神社について書きました。

豆まきに芸能人がやってくる神社やお寺

御朱印巡りが好きな僕(なごやっくす)は、普段から、

  • お寺のWebサイト
  • 神社のホームページ

を良く見ているのですが、節分の時期は有名人の名前に遭遇する機会が多くてワクワクしますね!

・芸能人が豆まきにやってくるスポットを知りたい…
・どんな芸能人が豆まきに参加するんだろう?

こんな人に向けて書いた記事です。

ぼく(なごやっくす)
できるだけ多くの芸能人を挙げつつ、記事自体はシンプルにまとめましたので、ぜひご一読を!

まずは注目度No.1の、関東エリア(東京含む)のお寺や神社からいきますね


【関東(東京含む)】豆まきに芸能人が参加するお寺や神社

ココで紹介する、豆まきに芸能人が参加する関東エリアのお寺や神社は以下の6つ。

  1. 成田山新勝寺(千葉県成田市)
  2. 浅草寺(東京都台東区)
  3. 高尾山薬王院(東京都八王子市)
  4. 高幡不動尊金剛寺(東京都日野市)
  5. 西新井大師(東京都足立区)
  6. 池上本門寺(東京都大田区)

1つずつ順番にどうぞ。

成田山新勝寺(千葉県成田市)

豆まきに芸能人が参加するお寺(成田山新勝寺)

まずは成田山新勝寺。「芸能人の豆まき」と聞いて、ココが最初にアタマに浮かぶ人も多いのでは?

  • NHK大河ドラマ「いだてん」出演者
  • 大相撲の力士
  • 市川海老蔵さん

など、下にあげた芸能人が参加予定です(以下敬称略)。

■ 2019年の豆まきに参加予定のおもな芸能人

  • 阿部サダヲ
  • 満島真之介
  • シャーロット・ケイト・フォックス
  • 宮崎美子
  • 白鵬
  • 御嶽海
  • 隠岐の海
  • 遠藤(力士)
  • 倉木麻衣
  • 島津亜矢
  • 市川海老蔵

さらに詳しくは公式ページをどうぞ。

浅草寺(東京都台東区)

浅草寺の雷門

続いて浅草寺。こちらは参考情報として、去年の参加芸能人を記載します。

【参考】2018年のおもな参加芸能人

  • アニマル浜口
  • 浜口京子
  • 林家三平
  • 林家正蔵
  • 浅香光代
  • 内海桂子
  • 松島トモ子
  • 水谷八重子
  • ファイティング原田

参考ページ:浅草観音文化芸能人節分会

高尾山薬王院(東京都八王子市)

高尾山薬王院御本社

続いて高尾山薬王院。こちらも去年の参加芸能人となります。

【参考】2018年のおもな参加芸能人

  • 北島三郎
  • 北山たけし
  • 大江裕
  • 鈴木福
  • 松井咲子
  • 片男波部屋の力士たち

参考ページ:2018年 高尾山薬王院節分会 | はちなび

6つのうち半分を紹介しました。あと3つです。

高幡不動尊金剛寺(東京都日野市)

高幡不動尊金剛寺不動堂

続いて高幡不動尊金剛寺。こちらは今年2019年の参加芸能人が発表されています。

■ 2019年の豆まきに参加するおもな芸能人

  • 榊原郁恵
  • つのだ☆ひろ
  • ハローキティ
  • ピーポくん
  • 吹越満
  • IMALU

キティちゃんが参加するのがイイんですよねぇ。節分会(豆まき)の詳細は以下からどうぞ。

西新井大師(東京都足立区)

西新井大師大本堂

続いて西新井大師。以下は去年豆まきに参加した芸能人です。

【参考】2018年のおもな参加芸能人

  • 仁科亜季子
  • ビートたけし
  • 白鵬
  • 梅沢富美男
  • 川中みゆき

参考ページ:西新井大師で豆まき | 仁科亜季子オフィシャルブログ

さすが横綱白鵬関。成田山新勝寺の豆まきにも参加しており、大忙しですね。

池上本門寺(東京都大田区)

池上本門寺大堂

そして池上本門寺。力道山が眠る地ということもあり、毎年多くの格闘家の方が参加しています

今年2019年の参加芸能人はこちらです。

■ 2019年の豆まきに参加予定のおもな芸能人

  • 武藤敬司
  • 小橋建太
  • 長与千種
  • 鈴木隆行(元サッカー日本代表)
  • 中村千尋

関東エリアには芸能人が豆まきに参加する寺社がほかにもあります。

関東エリアその他の寺社

増上寺大殿

以下のお寺や神社でも、例年芸能人が豆まきに参加しています(上の写真は増上寺)。

寺社の名前をタップすると該当ページ(公式)に移動しますので、ぜひ最新情報をご確認くださいませ。

と、関東エリアについてはここまで。

続いて、豆まきに芸能人が参加する関西エリアのお寺や神社の紹介に移りますね。

【関西(大阪など)】豆まきに芸能人が参加するお寺や神社

成田山節分

今回紹介する関西エリアの寺社は以下の3つ。

  1. 成田山不動尊(大阪府寝屋川市)
  2. 中山寺(兵庫県宝塚市)
  3. 龍神総宮社(京都府宇治市)

1つずついきますね。

成田山不動尊(大阪府寝屋川市)

成田山不動尊

まずは成田山不動尊。

成田山新勝寺が大河ドラマなら、こちら大阪ではNHK連続テレビ小説(朝ドラ)の出演者が豆まきに参加します。

■ 2019年の豆まきに参加予定のおもな芸能人

  • 安藤サクラ
  • 松坂慶子
  • 宮川大助
  • 宮川花子
  • 中川可菜
  • 豪栄道(力士)

ちなみに、僕(なごやっくす)の地元・名古屋の成田山の豆まきにも芸能人が参加しますよ。くわしくはのちほど。

中山寺(兵庫県宝塚市)

中山寺(宝塚)本堂

続いて兵庫県の中山寺。タカラジェンヌが豆まきに参加するお寺として有名ですね。

以下は中山寺の公式サイトから。

豆まき式は、宝塚歌劇生を福娘・関西の各界でご活躍されている方々を福男とし、行います。

そしてこちらは神戸新聞NEXTからの引用です。

今年は星組の彩園ひなさんら5人が参加。

出典:タカラジェンヌあでやかに豆まき 宝塚・中山寺 | 神戸新聞NEXT(2018年2月3日付)

龍神総宮社(京都府宇治市)

龍神総宮社公式Instagramより引用

続いて京都宇治の龍神総宮社。今年2019年の参加芸能人はこちらです。

■ 2019年の豆まきに参加する芸能人

  • 花田光司(元貴乃花親方)
  • 小柳ルミ子
  • 片桐竜次
  • 中野英雄
  • 桂きん枝
  • 河内家菊水丸

上の2人からは、福豆とともに個性の強いエネルギーを授かれそうですね。

くわしくは以下をご覧ください。

関西エリアその他のスポット

大阪通天閣・新世界

以下の神社やスポットでも、例年芸能人が豆まきに参加していますよ。

なお、今回唯一の寺社以外のスポット・通天閣の豆まきは例年2月1日に行われます

【参考】例年芸能人が豆まきに参加するスポット

関西エリアについてはここまでです。最後に、

  • 名古屋市
  • 愛知県犬山市
  • 長野県長野市

この3つで芸能人が節分の豆まきに参加する寺社を紹介しますね。

【名古屋など】豆まきに芸能人が参加するお寺や神社

ということで、この章で紹介する寺院は以下の3つ。

  1. 成田山萬福院(名古屋市中区)
  2. 犬山成田山(愛知県犬山市)
  3. 信州善光寺(長野県長野市)

順番に紹介します。

成田山萬福院(名古屋市中区)

成田山萬福院

まずは名古屋栄の成田山。成田山新勝寺の分院です。

そして今年2019年の豆まきに参加する芸能人は以下のとおり。

■ 2019年の豆まきに参加する芸能人

  • 田村侑久(BOYS AND MEN)
  • 田中美奈子
  • 熊切あさ美

ボイメンの田村くんが参加するのは嬉しいですね。全国的な知名度はどれくらいなのか気になるなぁ。

犬山成田山(愛知県犬山市)

犬山成田山の本堂

続いて犬山成田山。こちらは新勝寺の別院です。

■ 2019年の豆まきに参加する芸能人

  • 渡辺美奈代
  • 水沢エレナ

人気の観光食べ歩きスポット・犬山城下町も徒歩圏内にありますよ。以下も合わせてどうぞ。

そして最後は…

信州善光寺(長野県長野市)

信州善光寺節分会

最後は信州善光寺。EXILEの2人が豆まきに参加予定です。

■ 2019年の豆まきに参加予定の芸能人

  • ÜSA(EXILE)
  • MAKIDAI(EXILE)
  • 信濃グランセローズ(野球)
  • AC長野パルセイロ・レディース(サッカー)

今回紹介したお寺や神社をまとめておきますね。

豆まきに芸能人が参加するお寺や神社まとめ

今回紹介したお寺や神社の一覧です。関東・関西・その他の順番となっています。

■ 関東エリア

  • 成田山新勝寺(千葉県成田市)
  • 浅草寺(東京都台東区)
  • 高尾山薬王院(東京都八王子市)
  • 高幡不動尊金剛寺(東京都日野市)
  • 西新井大師(東京都足立区)
  • 池上本門寺(東京都大田区)

■ 関西エリア

  • 成田山不動尊(大阪府寝屋川市)
  • 中山寺(兵庫県宝塚市)
  • 龍神総宮社(京都府宇治市)

■ その他エリア

  • 成田山萬福院(名古屋市中区)
  • 犬山成田山(愛知県犬山市)
  • 信州善光寺(長野県長野市)

最近の流れとして、

豆まきより恵方巻き派!

という人も増えていますが、こうしたイベントを見ると豆まきもやっぱり魅力的ですね。

そのほかの節分に関する記事は以下からどうぞ。それでは!