7月28日は菜っ葉の日です。「な(2)っ(2)ぱ(8)」の語呂合わせから青果商関係者によって制定されました。キャベツやホウレンソウなどの葉物野菜を食べて、夏バテを防ごうという狙いがあるようです。
ということで、今回は菜っ葉(葉物野菜)に関する4択クイズです。次のうち、私たちがふだん葉っぱを食べている野菜はどれでしょう?

  1. アスパラガス
  2. たまねぎ
  3. ブロッコリー(先っぽの部分)
  4. みょうが


【正解は?】菜っ葉の雑学・ひみつ

正解は「2.たまねぎ」。
私たちがふだん食べているのは、葉の付け根が太った部分です。

玉ねぎ畑
▲収穫直前の玉ねぎ

収穫前の玉ねぎを見ると、食べている部分が葉の付け根であることがよく分かります。これを引っこ抜くと…

収穫直後の玉ねぎ
▲収穫直後の玉ねぎ

玉ねぎの根っこが現れました。それでは、茎はどこにあるのでしょうか? 玉ねぎを縦半分に切ってみると…

玉ねぎの茎

丸で囲った、少し色の違う部分が玉ねぎの茎です。短い…! 身近な存在の玉ねぎですが、こうして見るとなんだか不思議な感じがしますね。

ちなみに、アスパラガスは茎を食べる野菜。ブロッコリー(の先っぽ)とミョウガは、花のつぼみを食べる野菜です。

ブロッコリーの花
▲ブロッコリーの黄色い花

【ドラゴンボール】ナッパの日

7月28日はドラゴンボールのキャラクター「ナッパの日」でもあります。
ナッパはベジータと行動を共にする、サイヤ人のエリート戦士。2本の指を上に向かって動かし、「クンッ」という独特の擬音とともに繰り出す「衝撃波」が持ち技です。

【さいごに】おさらいクイズ

最後までご覧いただきありがとうございます。理解をさらに深める、おさらいクイズです。
私たちがふだん食べているのは、アスパラガスのどの部分でしょう?

  1. 花のつぼみ
  2. 茎(くき)
  3. 葉っぱ



正解は「3.茎(くき)」でした。野菜に関する知識がまた1つ増えましたね!

>>【今日は何の日】記念日一覧へ

参考URL