12月13日は双子(ふたご)の日。1874年(明治7年)のこの日、「双子の場合は、先に生まれたほうを兄・姉、後に生まれたほうを弟・妹とする」という太政官指令が出されました。
それまでは、先に生まれたほうを弟・妹とし、後に生まれたほうを兄・姉とする地域も存在していたんです(今の神奈川県や石川県など)。

今回はそんな双子の日に関連して、双子に関するクイズを2問出題します。全問正解目指してレッツトライ!


【Q.1】双子のできる確率は?

双子のできる確率は、一卵性と二卵性をあわせると約1パーセントです(およそ100分の1)。
このうち二卵性の双子には人種差があると言われていますが、一卵性の双子には人種での差がありません。

では、一卵性の双子は母数1000に対してどのくらい発生するでしょう? 次のうち最も近いものをお選びください。

  1. 1000組中「1組ほど」(約0.1%)
  2. 1000組中「3組ほど」(約0.3%)
  3. 1000組中「7組ほど」(約0.7%)

答え



正解は「2.1000組中『3組ほど』(約0.3%)」。一卵性双生児は人種や年齢にかかわらず、母数1000に対して約3の割合で発生します。
いっぽう二卵性双生児の発生には人種差があると言われており、日本の場合は1000組中6~10組ほどです(北欧は1000組中15~20組)。

一卵性双生児とは、一つの受精卵が二つに分かれて生まれたもの。二卵性双生児は、二つの卵それぞれが受精して生まれたものです。

一卵性の双子は両親から100%同じ遺伝子情報を受け継ぐため、性別や血液型が必ず同じになります。いっぽう、二卵性の双子は両親から平均して50%同じものを受け継ぐため、性別や血液型が同じとは限りません。顔が似ていなかったり、髪や肌の色が違うこともあります。

【Q.2】あのキャラも双子だった!

2問目はアニメの登場人物に関する問題です。次のうち、公式に双子の兄弟がいるキャラクターはどれでしょう?

  1. ドラえもんの「出木杉くん」
  2. クレヨンしんちゃんの「アクション仮面」
  3. サザエさんの「波平さん」

答え



正解は「3.波平さん」です。波平さんには、双子のお兄さんである「磯野海平(うみへい)」さんがいます。
波平さんの頭のてっぺんの毛が一本なのに対し、海平さんの頭のてっぺんには二本の毛が生えています。ほかの見た目はそっくりなので、一卵性双生児かもしれませんね。

そのほかのおもな双子キャラクター
作品名など双子
かいけつゾロリイシシ、ノシシ
きかんしゃトーマスビル、ベン
キャプテン翼立花政夫、立花和夫
聖闘士星矢双子座のサガ、双子座のカノン
タッチ上杉達也、上杉和也
テニスの王子様木更津亮、木更津淳
とっとこハム太郎トラハムくん、トラハムちゃん
ドラゴンボール人造人間18号、人造人間17号
ハイキュー!!あつむ、宮おさむ
Re:ゼロから始める異世界生活ラム、レム
リトルツインスターズキキ、ララ

【まとめ】オマケでもう1問!

最後までご覧いただきありがとうございます。おさらいとして、今回の内容をまとめておきますね。

  • 双子ができる確率は、一卵性と二卵性をあわせると約1%(およそ100分の1)
  • 一卵性の双子は人種や年齢にかかわらず、母数1000に対して約3の割合で発生する
  • サザエさんの波平さんには、双子の兄・海平さんがいる

オマケでもう1問。ドイツの児童文学作家である、エーリッヒ・ケストナーの代表作の1つに、2人の双子の女の子が主人公の「ある小説」があります。では、その「ある小説」のタイトルとは次のうちどれでしょう?

  1. ふたりのグリコ
  2. ふたりのブルボン
  3. ふたりのロッテ



正解は「3.ふたりのロッテ」です。
1人は母親、もう1人は父親と、それぞれ離婚した両親のもとで暮らしていた双子の女の子(ルイーゼとロッテ)が、夏の林間学校で偶然出会います。
両親の秘密を探ろうと、2人は入れ替わって林間学校から帰宅。ところがしばらくしてロッテが病気になり……、というあらすじです。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

感想を一言で表すと「面白い!」なのですが、読んでいて、子どもと大人それぞれの思惑が見えるのが、なんだか複雑な気持ちにもなり…。いろいろな感情を味わえる本です

関連ページ▼

参考文献・参考URL