9月17日は「東京モノレール開業記念日」です。
1964年(昭和39年)のこの日、東京モノレールが浜松町駅~羽田空港駅間で運行を開始しました。

このページでは、そんな東京モノレール開業記念日に関連したクイズを1問出題します!


【クイズ】東京モノレールと同じ年にできたのは?

東京モノレールが開業した1964年(昭和39年)は、東京オリンピックが開催された年です。
そのため、東京モノレールのほかにも、交通インフラの整備が大きく進みました。

では、東京モノレール開業と同じ1964年に起こった出来事として正しいのは、次の3つのうちどれでしょう?

  1. 東海道新幹線の開業
  2. 東名高速道路の全線開通
  3. 成田国際空港の開港

答え



正解は「1.東海道新幹線の開業」です。

東海道新幹線は東京モノレールと同じ1964年に開業しました(東京駅~新大阪駅)。
この年にはほかにも、首都高速道路による羽田空港~オリンピック会場の接続や、地下鉄日比谷線の全線開業(目黒駅~北千住駅)など、多くの交通インフラが整備されています。


▲東京モノレールの建設から開業まで via 東京モノレール【公式】

なお、誤答選択肢「2.東名高速道路の全線開通」は1969年(昭和44年)のできごと(東京都世田谷区~愛知県小牧市)。
「3.成田国際空港(新東京国際空港)」が開港したのは、1978年(昭和53年)のことです。

関連ページ▼

参考URL