12月8日は太平洋戦争開戦記念日です。1941年(昭和16年)のこの日、日本海軍がハワイの真珠湾(パールハーバー)を奇襲攻撃。そして日本陸軍がイギリス領のマレー半島に奇襲上陸し、太平洋戦争が始まりました。

このページは、クイズを通じて太平洋戦争を知り、平和な未来に生かすきっかけになればという思いで作成しました。問題は全部で3問です。

※「記念」には「過ぎ去った物事などを思い起こすこと」といった意味があります


【Q.1】太平洋戦争開戦への流れ

太平洋戦争開戦の2年前、1939年(昭和14年)に第二次世界大戦が勃発。
翌年の1940年、日本はヨーロッパの2か国と「三国軍事同盟」を締結します。日本の中国侵攻に不満を強めていたアメリカをけん制し、対米関係を有利に進めるのが狙いでした。
では、日本が軍事同盟を締結した国の組み合わせとして、正しいのは次のうちどれでしょう。

  1. イギリス・フランス
  2. スペイン・ポルトガル
  3. ドイツ・イタリア

答え



正解は「3.ドイツ・イタリア」です。1940年に、日本・ドイツ・イタリアの三か国は「日独伊三国軍事同盟」を結び、アメリカをけん制しました。
いっぽう、アメリカも日本に対する経済制裁を強化し、互いの態度が硬化していきます。翌1941年4月、近衛このえ文麿ふみまろ内閣は最後の和平手段として日米交渉を開始しますが、これも上手くいかず10月に総辞職。陸軍の東条とうじょう英機ひできが内閣総理大臣に就任しました。

東条英機
▲東条英機 via Wikimedia Commons public domain

【Q.2】ついに太平洋戦争開戦へ

東条内閣もアメリカとの交渉を続けましたが、11月にアメリカ側から「提案書」が提出されると、ついに交渉をあきらめ太平洋戦争の開戦を決定します。
では、この「提案書」の名前は次のうちどれでしょう。

  1. ハル・ノート
  2. ナツ・ノート
  3. アキ・ノート
  4. フユ・ノート

答え



正解は「1.ハルノート(Hull-Note)」。ハルとは、日米交渉の際のアメリカ国務長官の名前です(コーデル・ハル)。
ハル・ノートでは、日本の中国・東南アジアからの全面撤兵や、日独伊三国同盟の実質的な破棄などが要求されました。
日本政府はこのハル・ノートをアメリカの最後通牒とみなし、12月1日の御前会議で開戦を決定。12月8日に太平洋戦争が開戦したのです。

コーデル・ハル(Cordell Hull)
▲コーデル・ハル(Cordell Hull)via Wikimedia Commons public domain

ちなみに、コーデル・ハルは国際連合の設立に重要な役割を果たした人物です。その貢献から「国際連合の父」と呼ばれ、1945年にノーベル平和賞を受賞しています。

【Q.3】ミッドウェー海戦から敗戦へ

太平洋戦争からしばらくは、日本が大きな成果をあげ、東南アジアから西太平洋方面の広い範囲を勢力圏に入れました。
しかし、1942年6月のミッドウェー海戦の敗北がターニングポイントとなり、日本は敗戦へと向かうことになります。

ミッドウェー海戦の名前は「ミッドウェー島」の沖で戦いが行なわれたことに由来します。
では、ミッドウェー島の場所は次のうちどれでしょう。地図上からもっとも近い番号をお選びください。

[問題]ミッドウェー海戦のミッドウェー島の場所はどこ01

答え



正解は「2」。ミッドウェー島はハワイ諸島の北西に位置する小島で、アメリカ海軍の重要な基地でした。

ミッドウェー島(衛星画像)
▲ミッドウェー島(衛星画像)via Wikimedia Commons public domain

ミッドウェー海戦で日本は、飛行機を主体としたアメリカ軍から大打撃を受けます。3000人以上が戦死、空母4隻が沈没、艦載機200機以上が破壊されるという、最初にして散々な敗戦でした。
この戦いを機に日本は敗戦撤退を繰り返し、東京大空襲や広島・長崎への原爆投下へとつながっていくのです。

なお、誤答選択肢「1」は、日本最東端の南鳥島(みなみとりしま)。「3」は太平洋戦争の開戦時に日本軍が奇襲攻撃した真珠湾です(ハワイ・オアフ島の入り江)。

ハワイ諸島(ミッドウェー島とオアフ島)
▲ミッドウェー島とオアフ島の場所 via Wikimedia Commons NordNordWest CC BY-SA 3.0 DE(画像を加工しています)

ページの要点まとめ

最後までご覧いただきありがとうございます。このページの要点をまとめておきます。

  1. 太平洋戦争開戦前年の1940年(昭和15年)、日本はアメリカをけん制するため「ドイツ・イタリア」と日独伊三国軍事同盟を結んだ
  2. 翌1941年11月にアメリカから「ハル・ノート」が提出されると、日本はこれをアメリカの最後通告と受け止め、太平洋戦争の開戦を決めた
  3. 太平洋戦争序盤は日本が大きな成果をあげるも、1942年6月の「ミッドウェー海戦」敗北をターニングポイントに、敗戦へと向かうことになった

終戦記念日(8月15日)と比べ知名度が低い太平洋開戦記念日ですが、物事の始めと終わりを知ることは、歴史を理解するうえで大切なことではないでしょうか。このページが平和への一助になればと思います。

関連ページ▼

参考URL・参考書籍