木へんに冬の漢字「柊」は、音読みで「シュウ」訓読みで「ひいらぎ」と読みます。
スマホで変換するときは、ほかに候補が少ない「ひいらぎ」と打つのがおすすめです。

漢字音読み・訓読み
[音] シュウ
[訓] ひいらぎ


柊(ひいらぎ)の意味は?【節分・クリスマス】

花をつけたヒイラギ(愛知県瀬戸市・海上の森)01
▲花をつけたヒイラギ(愛知県瀬戸市・海上の森)via Wikimedia Commons Alpsdake CC BY-SA 4.0(画像をトリミングしています)

柊(ヒイラギ)はモクセイ科の常緑小高木です。山地に自生しており、秋~冬に香りのよい白い花を咲かせます。
緑色の硬いノコギリ状の葉が特徴で、日本では節分の夜に、鰯の頭を焼いて柊の枝に刺した「柊鰯(ひいらぎいわし)」を、玄関に魔除けとして飾る風習があります。

節分の柊鰯01
▲節分の柊鰯。今ではあまり見かけなくなりました

いっぽう、クリスマスのシンボルとして飾られる植物もヒイラギと呼ぶことがあります。
こちらはモチノキ科の常緑広葉樹「セイヨウヒイラギ(ヒイラギモチ)」で、見た目に鮮烈な赤い実をつけるのが特徴です。

クリスマスケーキ(セイヨウヒイラギの飾り)01
▲クリスマスケーキでよく見る飾りのモチーフも、おそらくセイヨウヒイラギ(西洋柊)です

人名としての「柊」は?

「柊」は平成2年(1990年)に人名用漢字に追加されました。
プロ野球史上88人目となるノーヒットノーランを2023年に達成した、福岡ソフトバンクホークスの石川柊太(いしかわ・しゅうた)投手などが有名です(同年に元AKB48/SKE48・大場美奈さんとの結婚を発表)。


▲石川柊太『勝利への渇望…史上88人目のノーヒットノーラン達成!』《THE FEATURE PLAYER》via (パーソル パ・リーグTV公式)PacificLeagueTV

いっぽう苗字(名字)では、ジブリ映画『耳をすませば』の原作者である柊あおい(ひいらぎ・あおい)さんなどが知られます。
そのほか、漢字二文字で「柊木(ひいらぎ)」という苗字も一般的です。

耳をすませば(スタジオジブリのアニメーション映画)01
▲映画『耳をすませば』の1シーン。天沢聖司の声を演じたのは高橋一生さんです
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

ちなみに、愛知県大府市には柊山町(ひいらぎやまちょう)という地名があります。柊山町にある「おおぶ文化の交流の杜図書館」は、図書の貸出冊数が2年連続で日本一だったことがあり、地元でニュースになりました!

関連ページ▼

参考URL・参考書籍