木へんに母の漢字「栂」は「とが・つが」と読みます。
栂(ツガ)はマツ科の常緑高木で、木材が建築・家具・パルプ用に用いられます。

栂を使った地名には、栂池(つがいけ)栂尾(とがのお)などが。苗字には栂野(とがの/つがの)栂崎(とがさき/つがさき)などがあります。また、大阪府堺市には栂・美木多駅(とが・みきたえき)という泉北高速鉄道の駅があります。

漢字音読み・訓読み
[音] –
[訓] とが・つが

▲中国では梅の異体字とされているようです


栂(ツガ)【マツ科の常緑高木】

栂(ツガ)の葉と球果01
▲栂(ツガ)の葉と球果。トガやツガノキとも呼ばれます

栂(ツガ)はマツ科の常緑高木です。福島県以西の山地に自生しており、高さは30m以上に達します。木材が建築・器具製造・製紙用に用いられるほか、樹皮から採れるタンニンは漁網の染料に使われました。

栂池高原(つがいけこうげん)

栂池自然園01
▲栂池自然園(つがいけしぜんえん)。晴れた日には白馬三山を中心とする山々を望むことができます

栂池高原は長野県北西部、白馬岳しろうまだけ東麓に広がる高原です。白馬村はくばむら小谷村おたりむらにまたがっています。さまざまな動植物を観察できる栂池自然園や、初心者向けから上級者向けまでコースが充実している栂池高原スキー場が有名です。

栂池高原スキー場01
▲栂池高原スキー場。僕も大学時代に2泊3日でスノボしに行ったことがあります
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

先日放送されたTBS系列のテレビクイズ番組「東大王」では、東大王チームが「栂池(つがいけ)」の読みを立て続けに誤答していました。初見で読めたらスゴい難読地名だと言えそうです!

栂尾(とがのお)

栂尾山高山寺(開山堂)01
▲栂尾山高山寺の紅葉(開山堂)via Wikimedia Commons KimonBerlin CC BY-SA 2.0(画像をトリミングしています)

栂尾は京都市右京区梅ヶ畑の一地区です。南にある高雄(高尾)・槙尾とともに三尾さんびと呼ばれ、紅葉の名所として知られます。国宝「鳥獣人物戯画」が伝わる世界遺産・栂尾山とがのおさん高山寺(こうざんじ/こうさんじ)も有名です。

栂・美木多駅(とが・みきたえき)

栂・美木多駅(泉北高速鉄道)01
▲栂・美木多駅(改装前)via Wikimedia Commons 阪神強いな CC BY-SA 3.0(画像をトリミングしています)

栂・美木多駅は大阪府堺市南区に所在する泉北高速鉄道の駅です。南区役所の最寄り駅となっています。

関連ページ▼

参考書籍・参考URL