12月11日は胃腸の日。「胃に(12)いい(11)日」の語呂合わせから、日本OTC医薬品協会によって制定されました。今年一年を振り返り、大切な胃腸に負担をかけてきたことを思い、胃腸をいたわるのが目的です。

今回はそんな胃腸の日に絡めた、3問のクイズをご用意しました。英熟語・ヒトのからだ・テレビCMについて詳しくなれちゃう!? 3問中2問で合格です。レッツトライ!


【Q.1】OTC医薬品は何の略?

胃腸の日を制定した日本OTC医薬品協会は、薬局・ドラッグストアなどで販売されている一般医薬品「OTC医薬品」の団体です。

ところで、OTC医薬品のOTCは、
「Over The 【ほにゃらら】」という英熟語の頭文字を取ったもの。では【ほにゃらら】に入る英単語は、次のうちどれでしょう?

  1. カンパニー(Company)
  2. カウンセリング(Counseling)
  3. カウンター(Counter)

答え



正解は「3.カウンター(Counter)」です。
「over the counter」には「(薬を買う時に)処方せんなしで」や「店頭の」といった意味があります。
カウンター越しに薬を販売する形式から、この名称が使われるようになりました。なお、医師が処方する形式の薬は「医療用医薬品」と呼ばれます。

種類特徴
OTC医薬品薬局などで処方せんなしに購入できる
医療用医薬品おもに医師が処方する

OTC医薬品の呼称が一般化したのは2007年(平成19年)のことです。それまでは「大衆薬」「市販薬」といった通称が用いられていました。
日本OTC医薬品協会は、OTC医薬品を上手に使った「セルフメディケーション(自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当てすること)」を呼びかけています。

【Q.2】ヒトの消化管の長さは?

私たちが食べたものを消化・吸収してくれるのが、胃腸を含む「消化管」です。ヒトの消化管は大きく「口腔・咽頭いんとう・食道・胃・小腸・大腸・肛門」の7つに分けられます。

消化管のイメージイラスト01
▲消化管のイメージ

では、ヒトの消化管をギューン!と一直線に伸ばしたときの長さ(口から肛門まで)は、次のうちどのくらいでしょう?

  1. 約4.5メートル
  2. 約9メートル
  3. 約18メートル

答え



正解は「2.約9メートル」です。日本人の平均身長が165cmほどですので、消化管はその5~6倍もの長さということになります。
そして、消化管の大部分を占めるのが腸です。小腸は約6m、大腸は約1.5mの長さがあるといわれています。

消化器官おもなはたらき
食べ物をいったんため込み、胃酸によって分解する
小腸胃で分解された食べ物をさらに細かく分解し、栄養を吸収する
大腸食べ物から栄養を吸収した残りの部分から、水分を吸収する

ちなみに、肉も草(野菜)も食べるヒトと比べて、草食動物の腸はかなり長くなっています。これは草に含まれる栄養分が肉に比べて少ないため、腸で取り残しがないように時間をかけて吸収する必要があるからです。

さまざまな動物の腸と体長の比率をもとにした腸の長さグラフ
▲腸と体長の比率をもとにした腸の長さ比較

グラフを見ても、草食動物の腸が総じて長いことが分かります。なお、魚やプランクトンを食べるマッコウクジラの腸が長いのは、体長10m以上のダイオウイカなどを食べるからではないかと言われているそうです。

マッコウクジラの親子
▲マッコウクジラの親子 via Wikimedia Commons Gabriel Barathieu CC BY-SA 2.0

【Q.3】このフレーズ、何の薬?

テレビCMでよく聞く、胃腸薬のフレーズといえば「ありがとう いいくすりです」。個人的には台詞に加え、聴くと落ち着いた気分になれるピアノのBGM(曲)もお気に入りです。
では、「ありがとう いいくすりです」のフレーズを使用しているCMの胃腸薬は、次のうちどれでしょう?

  1. 太田胃散
  2. キャベジン
  3. パンシロン

答え



正解は「1.太田胃散」です。太田胃散がテレビ広告を開始したのは1955年(昭和30年)。「ありがとう いいくすりです」のキャッチコピーは、10年後の1965年に登場しました。

「ありがとう、いい薬です。」は、太田胃散を服用した人の感想……と思いきや、会社会長の「ご愛顧ありがとうございます。いい薬ですのでこれからもお使いください」という思いを表したものなんだとか。
CMでよく使われている音楽は、フレデリック・ショパンの「24の前奏曲(プレリュード)第7番イ長調」です。


▲太田胃散「自然」篇 30秒 via YouTube 太田胃散 公式チャンネル

ちなみに太田胃散は、胃腸の日の2日後である12月13日を「胃に胃散の日」と制定しています。「胃に(12)胃散(13)」の語呂合わせです。

【まとめ】内容をおさらい!

最後までご覧いただきありがとうございます。おさらいとして、今回の答えをまとめておきますね。あなたは何問正解できましたか?

  1. OTC医薬品のOTCとは「Over The Counter(処方せんなしで購入できる)」の頭文字
  2. ヒトの消化管(口から肛門まで)の長さは「約9メートル」
  3. “ありがとう いいくすりです”のフレーズでお馴染みなのは「太田胃散」のテレビCM

これからの時期は、忘年会や帰省にともなう食べ過ぎ・飲み過ぎで、胃腸に負担をかけてしまいがち。胃腸の日に、しっかり胃腸をいたわって年末年始に臨みたいものです!

関連ページ▼

参考URL