ブラックサンダーの日(9月6日)01

9月6日は「ブラックサンダーの日」です。
準チョコレート菓子のブラックサンダーを製造販売する有楽製菓によって制定されました。

日付の由来は、9と6で「黒=く(9)ろ(6)」と読む語呂合わせから。
「おいしさイナズマ級!」のキャッチコピーでおなじみのブラックサンダーの魅力を、さらに多くの人に広げていくのが目的です。

このページでは、そんなブラックサンダーの日に関するクイズを1問出題します!


【クイズ】流行ったきっかけの有名人は?

ブラックサンダーは、2008年の北京オリンピックに出場した選手の「現地に持ち込むほどの好物」とメディアで大きく紹介されたことで、爆発的なヒットとなりました。

では、このブラックサンダーの人気が爆発するきっかけを作った有名人は誰でしょう?
次の3つから正しいものをお選びください。

  1. 北島康介
  2. 内村航平
  3. 太田雄貴

答え



正解は「2.内村航平(選手)」です。

北京五輪の直前に、内村航平選手がスポーツ紙の取材に対し「好きなお菓子はブラックサンダーです」と答え、体操競技で2つの銀メダルを獲得したことで人気が爆発しました。

内村航平02
▲内村航平選手 via Wikimedia Commons Cake6 CC BY 2.0 (画像加工済み)

発売当初はまったく売れず、一時生産を終了したブラックサンダーですが、九州の一部で熱狂的なファンを得て販売を再開した歴史があるんだとか。

内村選手も九州出身であることから、有楽製菓の社員さんは「(内村選手が)小さいころ、身近な場所で手にとってくれたのかなと想像するんです」と述べています。

関連ページ▼

※ページ内で紹介しているキャンペーンなどは終了している場合があります。最新情報は公式サイト等でご確認ください

参考URL