鉄道の日(10月14日)01

10月14日は「鉄道の日」です。
大正11年(1922年)に日本国有鉄道(国鉄)によって「鉄道記念日」として制定されたのち、平成6年(1994年)に旧運輸省などが立ち上げた「鉄道の日実行委員会」によって「鉄道の日」に改名されました。

日付の由来は、明治5年(1872年)10月14日に新橋~横浜間に日本で最初の鉄道が開通したことから(時速30数kmのSLでした)。
毎年この時期(祝日のある3連休など)には「鉄道フェスティバル(東京お台場)」をはじめ、JR各社や民営鉄道を中心にさまざまなイベント・キャンペーンが開催されます。

今回は、そんな鉄道の日にちなんだクイズを1問出題します!


【クイズ】日本最西端の駅はどこ?

JR稚内駅01
▲JR最北端の駅「稚内駅(わっかないえき)」

例年、鉄道の日にあわせて発売されるのが「秋の乗り放題パス(JR全線乗り放題きっぷ)」。全国のJR線の普通・快速列車の普通車自由席が乗り放題になるお得なフリーきっぷです。この切符があれば、JRのありとあらゆる駅に行けるわけですね。

そこでクイズ(問題)です。JR最北端の駅は稚内駅、JR最東端の駅は東根室駅、JR最南端の駅は西大山駅ですが、JR最西端の駅はどこでしょう? 次の3つから正しいものをお選びください。

  1. 長崎駅
  2. 佐世保駅
  3. ハウステンボス駅

答え



正解は「2.佐世保駅(させぼえき)」です。

佐世保駅01
▲佐世保駅。JRのほか松浦鉄道(西九州線)も乗り入れます

佐世保駅は長崎県佐世保市にある、JR九州の佐世保線が乗り入れる駅で、東経129度44分とJRの駅の中では最も西に位置しています。
長崎県・県北地域の玄関口の役割を果たす駅で、近くには古くから軍港として栄えた佐世保港があります。

駅名所在地緯度経度
最北端稚内駅北海道
稚内市
北緯45度24分
最東端東根室駅北海道
根室市
東経145度36分
最西端佐世保駅長崎県
佐世保市
東経129度44分
最南端西大山駅鹿児島県
指宿市
北緯31度11分

▲JRの東西南北端の駅。稚内駅・東根室駅は日本のすべての鉄道における最北端・最東端の駅です

ちなみに、佐世保駅から松浦鉄道に乗って西九州線を進むと、日本の普通鉄道の最西端の駅である「たびら平戸口駅」に行くことができます。駅では良い記念になりそうな、日本最西端の駅の訪問証明書(200円)が販売されていますよ。乗ってみたい鉄道の1つです!

たびら平戸口駅(普通鉄道・日本最西端の駅)01
▲たびら平戸口駅(長崎県平戸市)
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

特殊鉄道も含めると、沖縄都市モノレール(ゆいレール)の「那覇空港駅」が日本最西端の駅に。同じくゆいレールの「赤嶺駅」が日本最南端の駅になります(那覇空港駅と赤嶺駅は隣同士です)。端っこの駅がいろいろあって、ややこしいですが面白い……! 全駅制覇したくなります

関連ページ▼

※ページ内で紹介しているイベント・キャンペーンなどは終了している場合があります。最新情報は公式サイト等でご確認ください

参考URLなど