ドリップコーヒーの日(10月20日)01

10月22日は「ドリップコーヒーの日」です。
ドリップバッグコーヒーなどの通信販売でおなじみの、株式会社ブルックス(BROOK’S・横浜市青葉区)によって制定されました。

日付の由来は、秋が深まりドリップコーヒーが美味しくなる時期であることと、10と22で「ド(10)リップコーヒーを、ふぅ~ふぅ~(22)しながら飲んで、心も体も温まってもらいたい」との思いから。
(ブルックスのドリップバッグコーヒーの代名詞ともいえる「コーヒーたっぷり10g」の「10」にも引っかけているようです。)

誰でも簡単に美味しく入れられるドリップバッグコーヒーの良さを多くの人に知ってもらうのが目的で、毎年この時期には、SNSを通じたプレゼントキャンペーンなどが実施されます。


▲ブルックスのマスコットキャラクター「こひえもん」

今回は、そんなドリップコーヒーの日にちなんで、ドリップコーヒーの美味しい入れ方に関するクイズを出題します!


【クイズ】ドリップコーヒーの美味しい入れ方は?

ドリップコーヒーの美味しい入れ方(クイズ)01

ドリップバッグコーヒーの入れ方は「バッグをコップに引っかけてお湯を注ぐだけ」とメチャメチャ簡単ですが、さらに美味しくするには、ちょっとしたコツがあります。

そこでクイズ(問題)です。ブルックスが教えるドリップバッグコーヒーの美味しい淹れ方として正しいのは、次の3つのうちどれでしょう?

  1. 沸騰したての熱々のお湯を使う
  2. 粉にお湯を注いだら、しばらく蒸らす
  3. 最後の一滴までしっかり抽出する

答え



正解は「2.粉にお湯を注いだら、しばらく蒸らす」です。

ドリップバッグにお湯を注ぐときは、粉全体を湿らすようにゆっくりチョロチョロとお湯を注ぎます。やかんや電気ケトルでもOKですが、口の細いポットがあると、少しずつ注ぎやすいのでおすすめです。

コーヒーの粉全体にお湯が染み渡ったら、約20秒間そのままにして蒸らします。こうすることで粉がふくらみ、コーヒーの香りが出やすくなるんですよ~。

ドリップコーヒーの美味しい入れ方(ペーパードリップ)01
▲ペーパードリップで淹れるときも、同じように蒸らします
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

誤答選択肢だった「1と3」も、一見おいしいコーヒーを淹れられそうな気がしますが、どうなんでしょうか? コーヒーを淹れるときのお湯の温度蒸らしたあとの抽出方法(お湯の注ぎ方)について補足しますね!

理想的なお湯の温度はどれくらい?

一般的にドリップコーヒーを入れるのに理想的なお湯の温度は「85~90℃」とされています。沸騰したお湯をポットに移して30秒~1分間程度おいておけば、自然とこれくらいの温度になるので覚えておくと良いでしょう。

ドリップバッグコーヒーを淹れるときのお湯の温度01
▲ドリップバッグコーヒーを淹れるときのお湯の温度のめやす

沸騰したての高温のお湯で淹れると、コーヒーの香りが飛んでしまうとともに、苦みや雑味が出やすくなってしまいます。逆に低温のお湯で淹れると、コーヒーの成分があまり抽出されず、香りや味が薄くなってしまいます

コーヒーの苦みやコクを強めに出したいなら高温のお湯で、マイルドに味わいたいなら低温のお湯で抽出するなど、適温の範囲内で温度を調節するのも良いですね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

沸いたお湯をポットに移すとき、コーヒーカップにもお湯を注いでおくと、あとで抽出するコーヒーがぬるくなるのを防ぐことができますよ。とくに寒い冬の時期はコーヒーカップが冷たくて、コーヒーを淹れた瞬間に一気に温度が下がってしまうことがありますからね!

お湯を注いだら早めにバッグを取ろう【なぜ?】

ドリップバッグにお湯を注いで、コーヒーの粉を蒸らしたら、残りのお湯をゆっくり少しずつ注いでいきます。このときお湯が直接フィルターにかかってしまうと、お湯がそのまま(コーヒーに触れることなく)カップに入ってしまうのでご注意を。

ドリップバッグコーヒー01
▲ゆっくり心穏やかにお湯を注ぎます

そして必要な分量のお湯を注ぎ終えたら、ドリップバッグを早めに引き上げるのがポイントです。そのままにしておくと、コーヒーから雑味が出てせっかくの風味が損なわれてしまいますよ。

紅茶は「ゴールデンドロップ(ベストドロップ)」と呼ばれる、最後の一滴まで注ぐのがポイントですが、コーヒーは違うんですね。似たイメージのある飲み物なのに面白いです。

【おまけの雑学】○×クイズ!

最後におまけでもう1問クイズです。
ずばり、ドリップバッグコーヒーは日本生まれである。○か×か。 次の2つのうち、正しいと思うボタンをタップしてください。


ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

最後までご覧いただきありがとうございます。ちなみに、コーヒーマイスターの資格を持っていた僕からの余談ですが(資格は更新せずに失効済み←)、こだわりのコーヒー専門店で買ったコーヒーをペーパーフィルターを使って淹れる場合は、お湯の温度をもう少し高くするのもおすすめです。経験上、高品質かつ新鮮なコーヒーはそもそもの雑味・エグみが少ないですからね。温度高めのお湯でコーヒーの成分をたっぷり抽出して、贅沢な時間をお過ごしください!

関連ページ▼

※ページ内で紹介しているイベント・キャンペーンなどは終了している場合があります。最新情報は公式サイト等でご確認ください

参考URL・参考資料