1ヘクタール(ha)は100アール(a)です。
このまま覚えてもよいですが、もっと分かりやすく見てみましょう。

ヘクタールとアールの関係は?

1haは一辺の長さが100mの正方形の面積です。
いっぽう、1aは一辺の長さが10mの正方形の面積です。

ヘクタールとアールの関係02
▲ヘクタールとアールの関係

メートル(m)と平方メートル(㎡)を使って、それぞれの面積を求めると、

  • 1ha=100m×100m=10000㎡
  • 1a=10m×10m=100㎡

このようになり、1ヘクタールが100アールであることが分かります。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

画像の左右の正方形を比べたとき、一辺の長さが10倍なので、面積は100倍になるというわけですね!

まとめ

1ヘクタールは100アールです。ヘクタールとアールは、先ほど載せたような正方形の画像(一辺の長さ)をセットで覚えておくと、問題を解くときに役立ちますよ。
今回は短いですがここまでです。最後まで読んでいただきありがとうございました!

【いろいろな単位】1ヘクタールは…
  • 1ヘクタール = 0.01平方キロメートル
    (1km2は一辺の長さが1000m[1km]の正方形の面積と同じ広さ)
  • 1ヘクタール = 10000平方メートル
    (100m×100m=10000㎡=1ha。今回も登場しましたね!)
  • 1ヘクタール ≒ 3025坪
    (1坪≒3.306m2)
  • 1ヘクタール ≒ 1.0083町
    (1町≒99.17a)

関連ページ▼