[七夕]金魚の折り紙の折り方(簡単かぶと)00

夏の季節に折り紙で金魚を作ってみたい!と思う人も多いのでは?

この記事では、日本の伝統折り紙・かぶとをアレンジして作る金魚の折り方を、画像を使ってていねいに解説していきます。

  • 金魚の簡単な折り方を探している…
  • 金魚を七夕飾りとして使いたい!
  • 七夕製作(製作遊び)のアイデアが欲しい

といった場合は、ぜひ参考にしていただければと。記事の後半には、折り方のYouTube動画ものせているので、必要に応じて活用してくださいね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

金魚を飾ると涼しげなイメージが出ます。ゆらゆらとまるで泳いでいるように見えるのも楽しい!



【金魚の折り紙】簡単な作り方

ココでは赤色(朱色)の折り紙を使って、折り方を説明していきます。

[七夕]金魚の折り紙の折り方(簡単かぶと)01

ピンク色の折り紙で作っても、かわいい仕上がりになりますよ♪

1.裏返して折りすじをつける

折り紙を下のように裏返して置き、点線の部分に折りすじ(折り目)を付けます。

[七夕]金魚の折り紙の折り方(簡単かぶと)02

2.向きを変えて半分に折る

90度回転させて、半分に折ります。

[七夕]金魚の折り紙の折り方(簡単かぶと)03

3.両端を中央に折る

両端から中央に向かって折ります。

[七夕]金魚の折り紙の折り方(簡単かぶと)04

4.下に向かって折る

今折った2か所を、下に向かって半分に折ります。

[七夕]金魚の折り紙の折り方(簡単かぶと)05

5.逆さにして谷折りする

折り紙を逆さまにして、点線の部分2か所で谷折りします。

[七夕]金魚の折り紙の折り方(簡単かぶと)06

6.上1枚を谷折りする

上1枚を谷折りします。

[七夕]金魚の折り紙の折り方(簡単かぶと)07

かぶと(兜)の面影がみえてきましたね。

【半分おわり】7.もう1度、上に向かって折る

点線の部分で、もう1度谷折りします。

[七夕]金魚の折り紙の折り方(簡単かぶと)08

ココまでで全体の半分を超えました。引き続き、頑張りましょう!

8.袋を広げるようにして折る

丸で囲った部分を、大きく広げるようにして折ります。

[七夕]金魚の折り紙の折り方(簡単かぶと)09

折っている途中の様子を4コマ漫画風にしましたので、下も参考にしてくださいね。

9.ハサミで切り込みを入れる

矢印の部分にハサミで切り込みを入れます。

[七夕]金魚の折り紙の折り方(簡単かぶと)14

上の端は残すようにしてください。

10.たたむように折る

丸で囲った部分を、たたむように折ります。

[七夕]金魚の折り紙の折り方(簡単かぶと)15

こちらも途中経過を下にのせるので、参考にしながら折ってみてください。


ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

ハサミで切った部分が破れやすくなっているので、注意しながら作業を進めてくださいね

11.谷折りする

点線の部分で谷折りします。完成まであと一息!

[七夕]金魚の折り紙の折り方(簡単かぶと)20

12.ひっくり返すように折る

右半分の白い部分をひっくり返すようにして折ります。金魚の尾びれを作る作業です。

[七夕]金魚の折り紙の折り方(簡単かぶと)21

こちらも下の4コマを見ながら、あわてずゆっくりと作業を進めてください。

13.内側に向かって折る

実線の部分で内側に折ります。

[七夕]金魚の折り紙の折り方(簡単かぶと)26

裏側も同じようにして折りましょう。

【完成】立てて遊ぶこともできます

金魚が完成しました!

[七夕]金魚の折り紙の折り方(簡単かぶと)27

下のように立てて遊ぶこともできますよ♪

[七夕]金魚の折り紙の折り方(簡単かぶと)28

折り方のYouTube動画はこちら

動画を見ながら折り紙遊びを楽しみたい場合は、下のYouTubeを参考にしてください。

さいごに

最後までご覧いただきありがとうございます。今回は七夕飾りに使える、金魚の折り方を紹介してきました。

ひっくり返す工程があるので、天の川やちょうちんなど、さらに簡単な折り紙に挑戦したあとに取り組むのも良いでしょう。ぜひ楽しみながら折ってみてくださいね。

元の記事はこちら

その他の七夕関連記事

七夕飾りの折り紙

七夕飾りの折り紙
織姫(おりひめ)天の川
笹の葉っぱ彦星(ひこぼし)
ちょうちん短冊(たんざく)
金魚着物・浴衣
キラキラ星花火