七夕の短冊の折り紙の作り方(簡単)

今年の七夕は、短冊も折り紙で作ってみませんか? この記事では簡単に折れる(わずか3ステップ!)短冊の作り方を、画像を使ってやさしく解説していきます。

  • 七夕の短冊を折り紙で作りたい!
  • 保育園で七夕製作を頑張っている…
  • おうち時間を楽しむアイデアが欲しい

といった場合はぜひ参考にしていただければと。後半には、折り方のYouTube動画ものせていますので、必要に応じて活用してくださいね。


【七夕】短冊の折り紙の作り方

ココでは薄紫色の折り紙を使って、作り方を説明していきます。

七夕の短冊の折り紙の作り方(簡単)01

自由に好きな色で楽しんでくださいね。いろいろな色で作って笹に飾ると、カラフルになりますよ。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

丈夫に作りたい場合は、色画用紙でもOKと言いたいところですが、片面が白の色画用紙が見つからない…。どこかに売っているのかな?

1.三等分に切る

点線の部分にハサミを入れて、折り紙を三等分にします。とはいえ、きっちり三等分でなくても大丈夫です。

七夕の短冊の折り紙の作り方(簡単)02

あらかじめ折り目をつけておくと、真っすぐ切れてキレイな仕上がりになりますよ。1枚の折り紙から3つの短冊が作れます。

2.上の部分を折る

3枚の折り紙それぞれを、点線の部分で谷折りします。

七夕の短冊の折り紙の作り方(簡単)03

3.穴をあける

今折った部分に穴をあけます。穴あけパンチを使うとラクチンです。

七夕の短冊の折り紙の作り方(簡単)04

下のように、折り紙を縦半分に折ったうえで、半円状にハサミを入れても穴をあけることができますよ。

七夕の短冊の折り紙の作り方(簡単)05

ハサミを入れる場合の途中の様子を、下に4コマ漫画風にしてみましたので、よろしければ参考にしてください。

4.短冊の完成!

短冊の折り紙が完成しました!

七夕の短冊の折り紙の作り方(簡単)10

穴にタコ糸などを通して立体的に飾れますし、下のように笹の葉天の川と組み合わせて平面で飾ってもキレイです。

七夕の短冊の折り紙の作り方(簡単)11

短冊には好きな願い事を書いてくださいね。

七夕の短冊の折り紙の作り方(簡単)12

今年の七夕は何をお願いしようかな!?

折り方のYouTube動画はこちら

動画を見ながら折り紙遊びを楽しみたい場合は、下のYouTubuも参考にしてください。

かわいい短冊を見つけました【星・ハート】

YouTubeで可愛い短冊の折り方を見つけたのでシェアさせていただきます。下は星バージョン。

そして下はハートの短冊です。

難易度はアップしますが、手先が器用な人はぜひチャレンジしてみては?

さいごに

最後までご覧いただきありがとうございます。今回は短冊の作り方を紹介してきました。

手作りの短冊(七夕飾り)は愛着が湧くので、書いた願い事も叶いやすくなるかも!? 楽しみながら折ってみてくださいね。

元の記事はこちら

その他の七夕関連記事

七夕飾りの折り紙
織姫(おりひめ)天の川
笹の葉っぱ彦星(ひこぼし)
ちょうちん短冊(たんざく)
金魚着物・浴衣
キラキラ星花火