海なし県(海のない県・内陸県)一覧01

日本の「海なし県(海のない県・内陸県)」一覧リストです。
関東地方3県、中部地方3県、近畿地方2県の合計8県が、海岸線を持たない「海なし県」となっています。

海なし県地方区分
1栃木県関東地方
2群馬県
3埼玉県
4山梨県中部地方
5長野県
6岐阜県
7滋賀県近畿地方
8奈良県


海なし県(内陸県)一覧マップ

海なし県(海のない県・内陸県)を日本地図で示しました。
すべての海なし県が、本州の真ん中あたりに集中しています。

日本の海なし県(海のない県・内陸県)一覧マップ(地図)01
▲海なし県(海のない県・内陸県)一覧マップ

奈良県をのぞく7県は、ほかの海なし県と接しています。
奈良県は「ほかの海なし県と接していない、唯一の海なし県」というわけですね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

海なし県には当然ながら漁港もない…と思いきや、滋賀県には20の漁港が存在します。琵琶湖で営まれている漁業のための漁港です!

堅田漁港(滋賀県大津市)01
▲堅田漁港(かたたぎょこう・大津市)

関連ページ▼

参考URL

【都道府県】関連ページ一覧